セレクト最強説



最近セレクトクイズ(特に四択(連想含む))が強力な形式だなと感じることが多いです



例えばこの高校野球の連想問。
準優勝投手が連想に出てくるので(大抵この類の連想では甲子園の優勝投手が連想ででてきます)
一見難問に見えるし、正直回収してなくて正答するにはきつかった問題だったのですが




一つ目に荒木大輔が準優勝投手…と出て
準優勝…大ちゃんフィーバーの年か…→大輔…そういえば松坂大輔って荒木から名前来てるんだっけ(松坂の生まれた年は大ちゃんフィーバーの年)→松坂が活躍したのは1998年の甲子園、その当時松坂は3年生だから…
という感じの推理をして、「1980年」を選択したら単独正解でした



こういったのをもうちょっと早く見切ることができれば文句なしですし(てかセレクトでは速さが何より求められますが)
一見わからない問題でも知識を総動員して難問を拾っていけたらそれはそれで大きいですね


セレクトは分からなかったら運に頼ることも多く最も苦手な形式なんですが
スポセレは結構例外で(正解率は73%くらいです)正答を重ね易い形式だったりします
問題数が多くてなかなか回収が大変と聞いてますが…スポセレも回収して悪くない物かも分からんね







明日は学校で用事済ませてから午後からクララか、もしくは久々にフタバに行こうと思います