2000年代検定一日目

とりあえず30クレくらいやってみての個人的な雑感を箇条書で書いてみます
検定に興味ない方はばっくばっく(←



・旧問:追加問の割合は4:6、もしくは3:7くらい?
・完全に問題が一新されている状態も覚悟してましたが、案外「これ消えてんじゃね?」って問題が残ってたりして問題のバランスはそこそこ保たれてる。
・セレクトの配点は6の実テ時代と変わらず低い(´・ω・)まぁそれが2000年代クオリティーからしゃーなi(ry
・S取ってから、嵐関連の問題が異様に出る。絶対問題作成者に嵐のファンいるやろ(笑)AKB問も予想通りの増量
・正解率10%代〜一桁代の追加問がキーボード・パネルにかなり偏ってます。これ押さえたらかなり点数伸びるかも。
・マルチは旧問多め。相変わらず社多が発狂しかねないレベル(← イラク戦争の奴が相変わらず苦手です(´;ω;)
・あとマルチで印象的だったのが、アニ多で京アニの作品や新房昭之監督のアニメ作品答える問題。まぁ自分は素で分かるから回収しなかったけど(
・世界の新しく就任した首相とか大統領とかわかりません><



・・・色々長くなりましたが、結論を言うと、

「スポ・芸・社会(特に政経使い)好きに非常に有利な検定」

ということです。
問題のジャンル的な配分見ても大体そんな感じだしね。



色々この検定に関して書きたいことはありますが、今夜はここまで。
さて問題整理しますか・・・。